生命保険用語集 【 こ 】

生命保険会社、保険の種類、ご契約書類などによって、言葉の使い方が少し異なる可能性があります。

更新

いったん生命保険の契約期間は終了するけれど、希望すれば(あるいは拒否しなければ)、同じ内容の生命保険契約を継続できること。

保障の中味は更新前と同じですが、保険料は更新時の年齢をもとに再計算されます(値上がりします)。

一般的に、更新後の保険料は、新規で加入するときと同じか、ほとんど同じです。
ただし、更新時に、本当なら生命保険に加入できないくらい健康状態が悪化していても、更新できます。この点が、メリットです。

告知

生命保険の契約にあたり、生命保険会社に対して、被保険者の職業や健康状態、過去の傷病歴などを知らせること。

告知の中味によっては、生命保険会社から契約を断られたり、保険料が割増になります。

告知義務

生命保険契約にあたって、生命保険会社に対して、ありのままを正確に告知する義務のこと。
「契約者」と「被保険者」にはこの義務があります。

告知義務違反

生命保険契約にあたって、生命保険会社に対して、「契約者」または「被保険者」が、故意または重大な過失によって、重要な事実を告知しなかったり、事実と違う告知をすること。

告知義務違反が発覚すると、生命保険契約を解除されたり、保険金や給付金などの支払いを断られる危険があります。

inserted by FC2 system