イーデザイン損保『&e』とセゾン自動車火災『おとなの自動車保険』を比較

イーデザイン損保の新商品「&e」と、セゾン自動車火災「おとなの自動車保険」を、徹底比較します。

VS

イーデザイン損保とセゾン自動車火災の経営基盤や売上高を比較。

どちらも大手損保グループのダイレクト損保

イーデザイン損保は、国内トップ東京海上日動と同じ東京海上グループのダイレクト損保です。一方のセゾン自動車火災は、国内2位、損保ジャパンと同じSOMPOグループ会社です。

東京海上 グループ SOMPO グループ

東京海上グループとSOMPOグループとを比較すると、東京海上グループが勝ります。ただ、自動車保険を任せる会社として、どちらにも不安はありません。

売上高ではセゾン自動車火災

グラフは、2020年度のおもな損害保険会社の自動車保険の売上高を表しています。

上位4社と比べるとどちらも小規模ですが、セゾン自動車火災の売上は、イーデザイン損保の1.5倍くらいあります。

どちらもダイレクト販売専業

ダイレクト販売では、加入者は、損保会社と直にやり取りします。

やり取りには、インターネット、メール、チャット、電話、郵便を使います。

消費者 ウェブ、メール、電話・・・ 損害保険会社

イーデザイン損保『&e(アンディー)』とセゾン自動車火災『おとなの自動車保険』の補償・サービスを比較。

そもそも商品による内容の差は小さい

次の2つの理由から、自動車保険、とくにダイレクト型自動車保険は、商品による補償・サービスの差が小さいです。

特約やサービスの名称が商品によって違うので、内容も違って見えるかもしれません。

しかし、どの商品を選んでも、欲しい補償プランを作成できることが多いです。

補償・サービスの違いをチェック

それぞれの自動車保険の特徴的な補償・サービスを下表にまとめました。

&e おとなの自動車保険
  • 専用機器による安全運転サポート。
  • ロードサービスが薄め(帰宅費用、宿泊費用等は車両保険の特約)
  • 無過失事故の特則
  • セコム事故現場急行サービス
  • ロードサービスを外せる(ロードアシスタンス特約)。
  • 車両無過失事故に関する特約
  • ALSOK事故現場安心サポート
  • 自転車傷害特約

無過失事故の特約(特則)や事故現場急行サービスは、他のダイレクト型と比較したときには強みになります。しかし、この2つの自動車保険の比較では、お互いに強みにはなりません。

「おとなの自動車保険」と比較するとき、「&e」の強みと言えるのは「専用機器による安全運転サポート」です。

加入者全員に、下のようなIoTセンサー(運転の状況を感知して、インターネット経由で情報提供をおこなう機器)と専用スマホアプリが提供されます。

事故の恐れがあるとき(車体に強い衝撃が加わったとき)には、スマホに事故連絡のためのボタンが表示されるなど、安全につながるサービスが用意されています。

逆に、「おとなの自動車保険」の方には、「&e」にはないあきらかな特徴は見当たりません。

イーデザイン損保 補償・サービス

イーデザイン損保『&e(アンディー)』とセゾン自動車火災『おとなの自動車保険』の保険料を、ダイレクト型の相場と比較しました。

新規加入の保険料を比較

2つの自動車保険の保険料を、7パターンの見積もり条件でシミュレーションし、ダイレクト型の相場と比較しました。

イーデザイン損保「&e(アンディー)」とセゾン自動車火災「おとなの自動車保険」の保険料比較

「&e」は全体的に相場より高い価格設定です。

一方の「おとなの自動車保険」は、20代は「&e」より高いですが、30代以降は安くなります。

加入後の保険料を比較

35歳10等級で新規加入し、その後4年間の保険料の推移を比較しました。

無事故で加入・更新する(1等級アップし続ける)ものとします。

イーデザイン損保「&e(アンディー)」とセゾン自動車火災「おとなの自動車保険」の保険料推移を比較

1年目の両者の価格差は大きいですが、2年目以降は少しさが縮まっています。

こうなる原因は、セゾン自動車火災のインターネット割引です。割引額が1年目13,000円⇨2年目以降10,000円と、3,000円ダウンします(年払いのとき)。

他方、イーデザイン損保「&e」には、インターネット割引がありません(ダイレクト型の中では珍しい)。

おとなの 自動車保険 補償・サービス

イーデザイン損保とセゾン自動車火災、評判・顧客満足度はどちらが上?

4つの角度から、両者の顧客満足度を比較しました。

顧客満足度ランキング

歴史があって規模の大きな3つのランキングの、事故対応部門の順位を比較しました(2022年版の順位)。

イーデザイン
損保
セゾン自動車火災
3位 オリコン 7位
9位 価格コム 4位
8位 J.D.パワー 6位

決定的な差はないようですが、比較するとセゾン自動車火災のほうがやや優勢です。

苦情発生率の比較

日本損害保険協会は、定期的に、協会が受け付けた苦情件数を公表しています。

2020年度の実績をもとに、ダイレクト型自動車保険の苦情発生率ランキングを作成しました。

順位 会社 売上高100億円
あたり苦情件数
1位 ソニー損保 33.4
2位 セゾン自動車火災 37.3
3位 楽天損保 39.6
4位 アクサダイレクト 46.4
5位 イーデザイン損保 54.8
6位 三井ダイレクト損保 56.6
7位 SBI損保 67.2

セゾン自動車火災の方が苦情発生率は低いです。

解約発生率の比較

損保各社は毎年、年間の解約金の合計額を公表しています。

2020年度の実績をもとに、ダイレクト型自動車保険の解約発生率ランキングを作成しました。

順位 会社 解約発生率
1位 SBI損保 0.61%
2位 ソニー損保 0.81%
3位 三井ダイレクト損保 0.89%
4位 セゾン自動車火災 0.97%
5位 イーデザイン損保 1.05%
6位 アクサダイレクト 1.16%
7位 楽天損保 1.54%
8位 チューリッヒ保険 2.40%

両者の差は小さいですが、比較するとセゾン自動車火災の方が優勢です。

売上の伸び率を比較

2018年度から2020年度にかけての、自動車保険の売上高の伸び率を比較しました。

イーデザイン
損保
セゾン自動車火災
10.4% 37.4%

セゾン自動車火災の圧勝です。

もっとも、業界平均は3.5%なので、イーデザイン損保が不振ということではありません。。

総合的に見ると・・・

4つの角度から比較しましたが、いずにおいても、セゾン自動車火災が優勢でした。

おとなの 自動車保険 評判・顧客満足度

イーデザイン損保『&e(アンディー)』とセゾン自動車火災『おとなの自動車保険』、あなたに向いているのはどっち?

ここまでの比較の結果をまとめると、次のようになります。

  • 「&e」 vs セゾン自動車火災
  • 補償・サービスは「&e」優勢。
  • 保険料は、20代を除くと「おとなの自動車保険」が割安。
  • 評判・顧客満足度は、セゾン自動車火災が優勢。

イーデザイン損保には、他社にない安全運転サポートがあります。このサービスに、他にはかえられない魅力を感じるなら、「&e」の魅力度は高くなります。

その点にこだわらないなら、セゾン自動車火災『おとなの自動車保険』をお勧めします。

おとなの 自動車保険 総合評価
inserted by FC2 system