新車は車両保険に入れるべき?

車両保険を前向きにご検討いただきたいケースの一つが、ローンを組んで新車を購入された場合です。このページでは、その理由を解説します。

一般的に、この2つの条件を充たすなら、車両保険に入ったほうが良い

知っておきたい、車両保険の3つの特質

車両保険を検討される場合に、押さえていただきたいリスクが3つあります。

たとえば15等級の人が3等級ダウン事故で車両保険を使ったとき、保険料は次のようにイメージで推移します(線の長さが保険料の金額を表します)。

事故の年 15等級 事故なし 1年後 12等級 事故あり係数適用 2年後 13等級 事故あり係数適用 3年後 14等級 事故あり係数適用 4年後 15等級 事故なし

車両保険は何かとお金がかかる保険なので、入らずに済ませられるなら、その方が望ましいです。

車両保険に入ったほうが良い人は?

それでも車両保険をご検討いただきたいのは、次の2つの条件をどちらも充たす人です。

「全損」というのは、➊物理的に修理できない、または➋修理代が車両の時価を上回る、のどちらかの状態を指します。

ローンを組んで新車を購入した方は、車両保険の必要性が高まる

想定される、まずい事態

ローンを組んで新車を購入した人が事故で全損になった場合、次のような事態になることが心配されます。

  • 車の所有者はディーラーまたはローン会社なので、返済終了まで廃車にできない
  • こわれた車のローンが残っているので、新たに車を買うためのローンを組みにくい

こうなるのを避けるために、車が全損したときにローンを返済できるように準備しておきたいです。

車両保険の保険金でローンを返済

車が全損になって修理しないときは、そのことを保険会社に伝えると、こちらの銀行口座などに保険金を送金してくれます。

そのお金を、こわれた車のローン返済にあてたり、新しい車の購入資金として使うことができます。

全損でないとき、つまり修理可能なときは、損保会社から修理会社等に修理代を直接支払うのが一般的です。

ただし、全損でなくても車両保険の保険金を、修理以外に使うことは可能です。

返済のメドが立つまでは車両保険を

車両保険は保険料が高いため、いつやめるかで迷いがちです。

ローンで新車を購入した方々の場合、保険がなくても返済できるようになっときが、車両保険をやめるタイミングと言えそうです。

新車を買い直したいのなら、新車特約も検討

車両保険から出る保険金額は修理代の実費ですが、その車の時価相当額(中古車市場での取引価格)が上限です。

通常、時価相当額は年々低下します。ですから、購入から数年後に同じくらいのグレードの車を買い直そうとすると、保険金だけでは足りない恐れがあります。

そこが不満という方々のために、車両保険に新車特約が用意されています。

新車特約とは

次の条件のどちらかに当てはまったら、車両保険の保険金が、こわれた車の新車相当額まで上乗せされます。

なお、保険金をどう使うかは自由です。こわれた車とは別の車を購入しても、あるいはローンの返済に使ってもかまいません。

ご注意いただきたい点

次の点にご注意ください。

たとえば、ソニー損保と東京海上日動とでは、新車の条件は次のように異なっています。

ソニー損保 初度登録から25ヵ月以内
東京海上日動 初度登録から61ヵ月以内

全損時諸費用特約は、車が全損したときに、一定の金額をもらえる特約です。

⾦額は商品によって異なりますが(車両保険金の10%など)、「諸費用」を補償するのが目的です。

inserted by FC2 system