イーデザイン損保『&e』とソニー損保の自動車保険を比較

イーデザイン損保の新商品「&e」と、ソニー損保の自動車保険を、徹底比較します。

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なお、イーデザイン損保は2つの自動車保険を販売しています。従来商品とソニー損保との比較は、イーデザイン損保とソニー損保の自動車保険を比較をご覧ください。

イーデザイン損保とソニー損保の経営基盤や売上高を比較。

どちらも大手企業グループのダイレクト損保

イーデザイン損保は、国内トップ東京海上日動と同じ東京海上グループのダイレクト損保です。

一方のソニーは、世界的なエレクトロニクス企業ソニーのグループ会社です。

東京海上 グループ ソニー グループ

東京海上グループとソニーグループとを比較すると、売上規模ではソニーグループが勝ります。しかし、東京海上グループでも不安はないと思います。

売上高ではソニー損保が圧倒

グラフは、2020年度のおもな損害保険会社の自動車保険の売上高を表しています。

上位4社と比べるとどちらも小規模ですが、ソニー損保はダイレクト損保のトップで、イーデザイン損保の3倍以上になります。

どちらもダイレクト販売専業

ダイレクト販売では、加入者は、損保会社と直にやり取りします。

やり取りには、インターネット、メール、チャット、電話、郵便を使います。

消費者 ウェブ、メール、電話・・・ 損害保険会社

イーデザイン損保とソニー損保の自動車保険の補償・サービスを比較。

そもそも商品による内容の差は小さい

次の2つの理由から、自動車保険、とくにダイレクト型自動車保険は、商品による補償・サービスの差が小さいです。

特約やサービスの名称が商品によって違うので、内容も違って見えるかもしれません。

しかし、どの商品を選んでも、欲しい補償プランを作成できることが多いです。

補償・サービスの違いをチェック

それぞれの自動車保険の特徴的な補償・サービスを下表にまとめました。

イーデザイン損保 ソニー損保
  • 専用機器による安全運転サポート。
  • ロードサービスが薄め(帰宅費用、宿泊費用等は車両保険の特約)
  • 無過失事故の特則
  • 事故現場急行サービス
  • くりこし割引
  • おりても特約
  • 事故現場かけつけサービス

ソニー損保の方は、平凡な補償内容です。欠けているものはありませんが、アピールできそうなのは「事故現場駆けつけサービス」くらいです。もっとも、イーデザイン損保も同じようなサービスを提供しています。

イーデザイン損保「&e」は、「専用機器による安全運転サポート」と「無過失事故の特則」の2つがアピールポイントになります。

専用機器による安全運転サポート

加入者全員に、下のようなIoTセンサー(運転の状況を感知して、インターネット経由で情報提供をおこなう機器)と専用スマホアプリが提供されます。

事故の恐れがあるとき(車体に強い衝撃が加わったとき)には、スマホに事故連絡のためのボタンが表示されるなど、安全につながるサービスが用意されています。

無過失事故の特則

この特則があると、こちらに過失がないなどいくつかの条件を充たすと、保険を使っても等級ダウンしません。

とくに車両保険に入るときは、ありがたみがあります。

この特則は自動セットされます。

イーデザイン損保 補償・サービス

イーデザイン損保とソニー損保の自動車保険の保険料を、ダイレクト型の相場と比較しました。

新規加入の保険料を比較

2つの自動車保険の保険料を、7パターンの見積もり条件でシミュレーションし、ダイレクト型の相場と比較しました。

イーデザイン損保「&e(アンディー)」とソニー損保の自動車保険の保険料比較

どちらも、ダイレクト型としては高額な価格設定のようです。どちらが高くなるかは、見積もりしてみないとわかりません

加入後の保険料を比較

35歳10等級で新規加入し、その後4年間の保険料の推移を比較しました。

無事故で加入・更新する(1等級アップし続ける)ものとします。

イーデザイン損保「&e(アンディー)」とソニー損保の自動車保険の保険料推移を比較

1年目から「&e」の方が安いですが、2年目3年目とその差が広がっています。複数年で比べると、「&e」の方があきらかに安いです。

こうなる原因は、ソニー損保のインターネット割引です。割引額が1年目10,000円⇨2年目5,000円⇨3年目以降2,000円と、年々減少するからです。

他方、イーデザイン損保「&e」には、インターネット割引がありません。そのため、年々少しずつ安くなっています。

イーデザイン損保 保険料の割安感

新規加入の保険料はどちらも高めで、勝敗をつけられません。

しかし、複数年で比較すると、イーデザイン損保「&e」の方が優勢です。

イーデザイン損保とソニー損保、評判・顧客満足度はどちらが上?

4つの角度から、両者の顧客満足度を比較しました。

顧客満足度ランキング

歴史があって規模の大きな3つのランキングの、事故対応部門の順位を比較しました(2022年版の順位)。

イーデザイン
損保
ソニー損保
4位 オリコン 1位
4位 価格コム 2位
3位 J.D.パワー 1位

3つのランキングとも、ソニー損保のほうが勝りました。もっとも、イーデザイン損保も好評ではあります。

苦情発生率の比較

日本損害保険協会は、定期的に、協会が受け付けた苦情件数を公表しています。

2020年度の実績をもとに、ダイレクト型自動車保険の苦情発生率ランキングを作成しました。

順位 会社 売上高100億円
あたり苦情件数
1位 ソニー損保 33.4
2位 セゾン自動車火災 37.3
3位 楽天損保 39.6
4位 アクサダイレクト 46.4
5位 イーデザイン損保 54.8
6位 三井ダイレクト損保 56.6
7位 SBI損保 67.2

ソニー損保がトップ(最も苦情が少ない)なのに対し、イーデザイン損保は5位と多めです。

解約発生率の比較

損保各社は毎年、年間の解約金の合計額を公表しています。

2020年度の実績をもとに、ダイレクト型自動車保険の解約発生率ランキングを作成しました。

順位 会社 解約発生率
1位 SBI損保 0.61%
2位 ソニー損保 0.81%
3位 三井ダイレクト損保 0.89%
4位 セゾン自動車火災 0.97%
5位 イーデザイン損保 1.05%
6位 アクサダイレクト 1.16%
7位 楽天損保 1.54%
8位 チューリッヒ保険 2.40%

ソニー損保が2番目に解約が少ないのに対し、イーデザイン損保は5位と多めです。

売上の伸び率を比較

2018年度から2020年度にかけての、自動車保険の売上高の伸び率を比較しました。

イーデザイン
損保
ソニー損保
10.4% 13.2%

業界平均は3.5%なので、どちらも好調です。とはいえ、比べるとソニー損保のほうが上回っています。

総合的に見ると・・・

4つの角度から比較しましたが、いずにおいても、ソニー損保が優勢でした。

ソニー損保 評判・顧客満足度

イーデザイン損保とソニー損保の自動車保険、あなたに向いているのはどっち?

ここまでの比較の結果をまとめると、次のようになります。

  • 「&e」 vs ソニー損保
  • 補償・サービスはイーデザイン損保「&e」優勢。
  • 保険料は、複数年でイーデザイン損保「&e」が割安。
  • 評判・顧客満足度は、ソニー損保が上。

上のように2勝1敗で「&e」優勢です。ただし、「&e」の2勝は、大差での勝ちではありません。

一方、ソニー損保のが勝った評判・顧客満足度は圧勝でした。

以上のことから、2つの自動車保険の勝敗を決めることは難しいです。

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