チューリッヒなら『ネット専用自動車保険』がお勧め

チューリッヒ保険は「スーパー自動車保険」と「ネット専用自動車保険」の2つの商品を販売しています。

このサイトでは、「ネット専用自動車保険」をお勧めします。このページでは、その理由を解説しています。

チューリッヒ保険は世界的な保険会社ですが、品質面に不安あり

チューリッヒ保険に世界的な保険会社

チューリッヒ保険は、スイスに拠点を置く世界的な保険グループの日本支店です。

下表は、米国の情報誌「フォーチュン」が毎年発表しているGlobal500(世界の売上上位500社)の2021年版から、日本で営業している損害保険会社の順位を抜き出したものです。

46位 アクサグループ
(フランス)
1,280億ドル
168位 チューリッヒ保険
(スイス)
590億ドル
208位 東京海上グループ
(日本)
515億ドル
245位 MS&ADグループ
(日本)
461億ドル
331位 SOMPOグループ
(日本)
362億ドル

チューリッヒ保険は、日本の三大損保グループを上回っています。

MS&ADグループの中核企業はあいおいニッセイ同和と三井住友海上、SOMPOグループの中核企業は損保ジャパンです。

日本国内での顧客満足度は・・・

日本でのチューリッヒ保険は、1987年に営業を開始しています。損害保険の通販が解禁されてからは、ダイレクト損保として実績を伸ばしてきました。

ただし、苦情発生率、解約発生率ともに、国内ワーストで、品質の面では期待薄です。

となると、品質面の不安を補って余りあるメリットがないと、お勧めしにくいです。

チューリッヒ保険の2つの自動車保険を比較

チューリッヒ保険の2つの自動車保険を保険料、補償・サービス内容の2つの角度から比較しました。

保険料を比較

新規加入時とその後の保険料とを別々に比較しました。

新規加入の保険料

2つの自動車保険の保険料を、7パターンの見積もり条件でシミュレーションし、比較しました。

チューリッヒ保険の2つの自動車保険の保険料比較

「ネット専用自動車保険」の方があきらかに安くなりました。ダイレクト型の中でも、トップクラスの安さです。

加入後の保険料を比較

35歳10等級で新規加入し、その後4年間の保険料の推移を比較しました。

無事故で加入・更新する(1等級アップし続ける)ものとします。

チューリッヒ保険の2つの自動車保険の保険料推移を比較

1年目の時点で「ネット専用自動車保険」の方がはっきりと安いですが、2年目以降でその差はさらに広がっています。

こうなる原因は、「スーパー自動車保険」のインターネット割引です。割引額が1年目最大20,000円⇨2年目最大5,000円⇨3年目以降一律1,500円と、年々ダウンします(年払いのときの割引額)。

他方、「ネット専用自動車保険」にはインターネット割引がないので、更新のたびに安くなっています。

顧客満足度の点で不安材料があるチューリッヒ保険ですが、「ネット専用自動車保険」のように保険料が安いとなれば、検討の余地は出てきます。

逆に「スーパー自動車保険」は、お勧めしにくいです。

補償・サービス内容を比較

「ネット専用自動車保険」は大幅に保険料が安いだけに、補償・サービスも「スーパー自動車保険」より薄くなっています。両者の違う点を表にまとめました。

補償サービス 違う点
対人賠償保険 大きな違いはない
対物賠償保険 特約を含めて大きな違いはない
人身傷害保険 「ネット専用自動車保険」には人身傷害定額払保険(=搭乗者傷害保険)がない。
車両保険 「ネット専用自動車保険」には車内身の回り品特約と車内身の回り品特約がない。
その他の特約

「ネット専用自動車保険には・・・

  • 原付特約(人傷型)がない
  • ファミリーケア特別見舞金特約がない
  • 傷害特約がない
サービス
  • 事故対応は同じ
  • 「ネット専用自動車保険」はロードサービスを外せる

比較すると「ネット専用自動車保険」の方が薄いですが、違いのほとんどは特約の有無です。

「ネット専用自動車保険」でも、誰にでも必要と考えられる基本的な補償・サービスはそろっているようです。

『ネット専用自動車保険』の保険料が安い理由(どこが薄いのか?)

「ネット専用自動車保険」の保険料が安い理由、つまり「ネット専用自動車保険」のデメリットの大半は契約上の取り扱い条件にあります。

とくに重要と考えられるものを下表に整理しました。

見積もり・諸手続き インターネットのみ。電話や郵送は不可
申込できる人 21〜79歳の個人
保険料払込 クレジットカード一括払いのみ
更新(継続) 自動更新

保険料を安くできるポイントは以下の2点のようです。

ダイレクト型自動車保険は、事故が多い人や等級が低い人に厳しい(加入や更新を断る)傾向があります。

『ネット専用自動車保険』は、とくに厳しいかもしれません。

『ネット専用自動車保険』のライバル商品

同じ見積もり条件で保険料を比べたら、「ネット専用自動車保険」と勝負できる商品はほとんどありません。

ただし、視点を変えると、他にもコストパフォーマンスの高い商品はあります。

SBI損保

SBI損保の自動車保険も、発売当初より保険料の安さを売りにしています。

もっとも、『ネット専用自動車保険』のような契約取扱い上の制約はないし、補償・サービス面でも欠けるものはありません。

その分、安さの点で『ネット専用自動車保険』と比べると劣勢です。

『ネット専用自動車保険』の保険料払込は一括払い(=年払い)のみです。つまり、月々の分割払いはできません。

分割で保険料を納めたい人にとっては、SBI損保の方が有用です。

セコム損保

セコム損保の保険料は、見積もり条件を同じにすると、『ネット専用自動車保険』はもちろん、SBI損保よりも高くなります。

ただし、セコム損保の自動車保険は、他社商品よりも、補償をけずって保険料を安くできます。とことんけずると『ネット専用自動車保険』より安くなることが多いです。

セゾン自動車火災

セゾン自動車火災「おとなの自動車保険」の保険料は、全体的には、ここで名前をあげている他社より高いです。

ただし、40〜50代に限ると、SBI損保と同じくらいの値段になります。

「おとなの自動車保険」の顧客満足度はダイレクト型の中で上位につけています。

そのことを込みで他と比較するなら、コストパフォーマンスはかなり高いです。

『ネット専用自動車保険』だけでなく、SBI損保もセコム損保も、品質の面では不安があります。

inserted by FC2 system